無事に”寺子屋”も”和塾”も好評?で終えました。
今度は2月です。
また、直前になってわなわなしそうなので、準備をこれからしていきます。
今度は、”お母さんの日曜日”として、預かり保育もしてみようか。。。とまたまた企画が上がっています。
「コナさん、、、先を急がないで。。。」とパートナーのMさんに言われそうですが。
*寺子屋の報告* 「お正月会」
地下道場で、18ヶ月~9歳までの子供達がグループに分かれて、カルタ、福笑い、書初め、塗り絵などなどのアクティビティーを楽しみました。
こちら、パートナーのMさんが代表するサークルのホームページより。
http://www.hapajapanese.com/hot-news-1/daiichikaiwanogakkouoshougatsukaishuuryouhoukoku
「和の学校」のホームページも作りたいのですが、、、彼女のようにPCが使いこなせない私は、、いと悲し。
お手伝いをして下さった、お寺の檀家さんIさんご夫婦が、「こんなに素晴らしい会をお寺で開いて下さって、ありがとうございます。」のお言葉に疲れも吹っ飛びました。
企画した私としましては、嬉しかったです。
*和塾の報告* 「小正月、プチお茶会を体験しませんか?」
子供達との合同のイントロダクションのあと、大人は「さて、私達のじ、か、ん」と1階のお茶室へ。
今回は、実際にお茶室には入りませんでしたが、その横のスペースでテーブルと椅子でのお茶会となりました。
茶道のK先生が、掛け軸とお花を用意してくださり、お正月の雰囲気を出していました。ちなみにお軸は「鶴飛千尺雪」。
茶道の先輩Kさん作、”ウサギの小正月”。お饅頭のことですが、白アンが美味しく、皆さんも満足気でした。
ぜひ作り方をとのご希望もあり、和菓子教室も企画中です。
一応、和の学校ですので私が用意した豆知識でお勉強。
○×クイズです。
問題はお正月に関する、お花、お茶、歳時記などから出題。
例えば、
「一富士、二鷹、三なすび」と言われる初夢の語源は、実際にあった事件から来ていますが、これらは狂言の題材としても使われた。
○OR×?
答えは×。
事件のことを題材にしたのは本当ですが、演目にされたのは歌舞伎です。
仇討ち事件が元ですので、笑い話にはなりませんでしたね。
と、こいうった問題ですが、問題を作るのが意外と難しいです。
三択問題の方が楽でしたが、
家にダイソーで買った宴会小物があり、それが○×札だったという理由だけです。
どなたか、次回は問題を下さい。
以上、報告でした。
次回は2月初めに”和塾”& ”預かり保育”
末に
”和塾”&”寺子屋”開催です。
どうぞ、お近くの方はご参加してみて下さいね!
コメントをお書きください