和塾 第2回「日本の美」

2月6日 日曜日
和の学校”和塾”開催。
小雨の降る中、今日は私を入れて5名という少人数での和塾となりました。
考えていた、UBCで美術を専攻している方のレクチャーができなかったので、今回は私 の調べた豆知識から進めました。
”日本の美”という幅広いテーマでしたが、皆さん、ご自分の思う”日本の美”を話されてくださり、とても参考になりました。
日本を出て住んでいるからこそ見える”日本の美”ですよね。
それぞれの人がそれぞれの思いでカナダに住んでいるのだと、同時に垣間見れました。
 
私が仕入れた著名人の考える、”日本の美、残していきたいもの”です。

棚田,静かな山家のこころ/アンサンブルの美しさ街道に残された日本の美​/美しき「日常景観」優雅な気品/花を活ける時間/紅く染った女遍/「伝統の尊重」/富士山 この美しい日本一の自然心のふるさと”伊勢の神宮/ゆっくりと味わうこころ/折形のデザイン/秘密の高千穂。使い勝手のよい風景/月花を出でず/心を豊かにする日本の色/心意気/「庵」でスローライフ、詩と唄と/「山のお寺」の記憶/心のなかの水ぐるま/日本の里山/足るを知る/明日香村。自然との共生/鎮守の/心のよりどこ/お辞儀に始まり お辞儀に終る

 

いかがでしょうか?皆さんも同じように感じますか?

他にも資料は用意しましたが、西文化&東文化の違いや、意外な共通点などもありました。それは、子育ての上でも言えることで、子育てこそ”文化”だ!と言えるのでは?

 

同時開催の子育て座談会でも話しは尽きません。

今日の子育てポイント!!(案内役の大島さんより)

*子供の話しをよく聞くこと。話しやすい関係を作って置く事が、思春期に入った我が子(何を考えているのか分からない子供)と接する上で要だそうです。

 

個人的には、うちの12歳の娘と会う度に喧嘩腰になってしまっている今日この頃。。。話しを聞く前に、私が彼女の身の回りについて注意をしてしまうのは確かです。どうして、見て見ぬ振りができないのかと考えますと、彼女の欠点が私にそっくりだからなのです。自分の欠点に対しての不満が、彼女を通して感情に乗っかり溢れ出てしまうのです。

は~。これも人生の修行ですね。

母も子も成長中ですね。

 

と、今回の和塾は自分の娘について深く考えました。

皆さんは、どのように子供達と接していますか?

”口はひとつ、耳はふたつあるのは、人の話をよ~く聞くため”

 

次の和塾は2月20日、日曜日です。

実技ですよ。テーマは「豆大福作りに挑戦!」

お楽しみに!

 

 

日加トゥデイ オンラインにて、コナともこ「着物語り」を発信中でございます。

 

*日加トゥデイ*

https://www.japancanadatoday.ca/

 *連載コラム*

https://www.japancanadatoday.ca/category/column/kona-kimono-story/

*インスタグラム*

https://www.instagram.com/konatomoko/?hl=ja

*フェイスブック*

https://www.facebook.com/tomoko.kona.98

カナダで愉しむ日本文化を綴っております。 

 

 折り紙で、素敵なお家のデコレーションが作れます。

 

 ブーケも出来ちゃった!